ツーデフブログ

中古トラック・トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会がお送りします(^^♪

またもや

大隅です

先月、同業者さんの息子さんが新社長に就任しましたという案内が届きました。

いつもの様に直近の大安(4月27日)の午前中にお花が届く様、手配しました。

その会社は支店もあり、社員さんもたくさんおられる大きな会社です。

以前、その会社に訪問させてもらった時には、当時の社長(現会長)さんには、

大変お世話になりました。

とても気がつく方で、お手本にしたいなと思った方でした。

またその会社の営業課長さんも部品の会で一緒に活動させてもらっていますが、

この方もよく気が付き、行動力や人間性すべてに於いて素晴らしい方です。

会長や営業課長さんがこれだけ凄い人なので、社長さんはもっと凄い人なのか

ただ、新社長とはあまり面識がなく、どんな方なのかなと非常に興味があります。

お花が着いたら電話を頂けて、新社長とお話できる機会があるだろうと期待していました。

「会社のトップになり、身の引き締まる想いです」とか、「先輩社長として良きアドバイスをお願いします」

とか、「あまり面識もない私に素敵なお花をありがとうございます。とてもうれしいです」

といった言葉のひとつでも聞かせてもらえると、贈った甲斐があるというものです。

こちらも、「お互い会社の社長として、共により良い会社目指して頑張りましょう」

と言った会話ができればと思っている訳です。

 

なのに・・・

この方も未だに連絡がありません・・・

 

先週の木曜日に業界の会があり、その会社の営業課長さんから、「当日は新社長が出席します」と

聞いていたので、その時にでもお礼を言うつもりなのかなと思っていました。

当日、新社長は来られておりました。

一瞬私とも目が合いましたが、気が付いておられない様子でした。

こちらもわざわざ「〇〇自動車さんですか?」と声を掛けずにその場を去りました。

 お花を届けて4週間経った今朝、先方からお礼の品と上記のお手紙を頂きました。

金色の背景に桜のイラストが浮かび上がった立派な便箋と封筒です。

書面ででも返事は来たのはいいのですが、電話の1本ぐらいできないものかなと思ってしまいます。

ちなみに、私はお礼の品と手紙が届いた時点で、すぐに「新社長様宛て」にお礼の電話を入れました。

しかし、新社長は来客中とのことで、折り返しの電話を期待しましたが、やはりありません。

 

普通は、お花が着いた時にすぐにお礼の電話を入れ、感謝の気持ちを伝えるのがマナーです。

以前にも同じ様な「新社長」がいたので、そんな気配りすらできない人が社長になって本当に

大丈夫なのかと心配する内容のブログを書き綴りましたが、この人への印象も然りです。

たくさんの方からお祝いのお花が届いてるとは思いますが、新社長にとっては、私からのお花は、

「その内のひとつ」ぐらいにしか思われていないのだと思います。

 

5月2日に親しい同業者の社長にも聞くと、「私もお花を贈りましたが、連絡はないですよ。

って言うか、最近はお礼を言ってこない社長はごろごろしていますよ。普通じゃないですか」

と言われました。

私はその社長に、「じゃあ、お誕生日にお花をもらってもお礼言わないですか 

しかも社長就任となると誕生日の数倍するお花を贈っているんですよ」と問い直しました。

その社長は、「そう言われると、大隅さんの言うとおりですね」との答え。

 

お礼を言って欲しいから贈っている訳ではなく、

どんなコメントをもらえるのか生の声が聞けるのが楽しみなのです。

社長というのは、物を売ったり買ったり儲けたりすることに長けている人よりも、

お世話になっている人や社員に対して思いやりや、気配り・目配り・心配りのできる人でなければなりません。

もらった手紙もとても素敵で立派なものですが、もうすでに桜の季節も終わっています。

お花を贈ったのは4月27日、今日はもう5月23日です。 ほぼ1ヶ月経過しました。