大隅です。
今月も今日を入れてあと5日。「1月は行く」と言われるが、まさにその通りだ。
1日1日を大切に過ごして行きたいものである。
毎月25日は我が社の給料日であるが、人によって様々である。
私が給料明細を手渡す時、解体中でも中断して手袋を取って受け取る人、
トラックの下にもぐって作業中でも出てきて受け取る人、事務所の奥に居ても
私の所まで来てくれて受け取る人、わざわざ立ち上がってお礼を言って頭を下げて受け取る人。
夜に再度お礼のメールをくれる人。とてもうれしい気持ちになります。
また給料日翌日の朝、出社時に私の所に来て、「社長おはようございます。昨日はお給料ありがとう
ございました」と言って来てくれる社員。とてもうれしく朝から気分がいいです。
もらった時にお礼を言ってくれて、また翌日にも改めて言ってくれる。
ひとつのことで2度うれしい。
昔、翌日にお礼を最初に言って来てくれた社員に対し、「2回も言ってくれるんや」と驚いたものです。
そんな社員が私の会社にたくさんいることが、私の誇りです。
ただ、この2度味わえる喜びも以前はたくさんあったのですが、最近は言って来てくれる社員が
少なくなりました。少し残念で寂しいことです。
翌日お礼を言って来てくれると、「ああ、昨日給料日だったんだなあ」と私が忘れていても、
彼ら彼女らから気づかせてくれる+再度お礼を言える習慣(お客様に対しても)=気分がよくなる。
商品を買ってくれたお客様から翌日またお問い合わせの電話があった時に、
「昨日は買って頂き、ありがとうございました。」と言葉を添えるだけでも相手に対して与える
印象が違うはずです。
お客様も「この人はよく覚えているなあ。気持ちいい会社だなあ」ときっと思うに違いない。
だから以前やっていた初心を忘れず、習慣化して会社の強みにして欲しい。
初心→継続→習慣→会社独自の強み
たかがお礼を言う習慣と思うかも知れないが、相手を喜ばせ、ひいては会社の強みになるのである。