大隅です
今年も残り僅かになりました。
ラストスパートをかけたいものです。
さて、大手の会社は当然、有給休暇があります。
しかし、私の会社は有給休暇を取らせてあげたくても取れない会社でした。
数年前に就業規則も出来上がり、社員も成長し、安心して仕事を任せられる
までになり、組織としても何の問題もなく機能するようになりました。
そうなると、取れるものなら取らせてあげたい有給休暇。
私たち中小企業と言えども会社です。
就業規則にも謳っていますが、本来社員が入社すると6ヵ月後には有休が
発生します。
去年末に「来年から全員、2ヶ月に1回、年6回の有休を取って下さい」と伝え、
今年1月から有休を消化してもらうようにしました。
ただ、今年前半は忙しいからか遠慮しているのか、社員は中々休みを取りません。
今年の夏に1人採用して戦力的にもアップもしたので、強制的に取らせました。
有休の目的は、
①社員が頑張っているご褒美にリフレッシュできる時間を味わえる。
②有休が取れる会社になったことを実感して満足してもらえる。
③有休を利用して、3連休や4連休も取れる。
④平日休みを取って人気の少ないところに家族サービスや自分サービスができる。
⑤労基法を遵守する。
明日、1人の社員が最後の有休を取り、全有休を完全消化することになります。
有給休暇を取れる余裕のある会社にするという私の夢がまたひとつ叶いました。
すべては社員が頑張ってくれているお陰です。 感謝しています。